山口清裕の名称未設定

アクセスカウンタ

zoom RSS ご報告

<<   作成日時 : 2011/10/24 10:04   >>

トラックバック 0 / コメント 26

ご報告申し上げます。

10月24日
僕の父、そして声優、山口健が逝去いたしました。
享年55歳でした。

本当に突然の事で
また、自分自身が公演期間中だったと言うこともあり
気持ちの整理をつけられず、こうしてご報告が遅れたこと、申し訳ありません。
事後報告になりますが
葬儀は既に済み、今は我が家に帰ってきております。

関係者各位にも思いつく限りの方法でご報告させていただきましたが
声優として業界内での父の交友関係が大変広く
こうしてwebも利用し報告する手段をとる事、お許しください。


山口清裕

------------------------------------------------------------------

少し思いの丈を話させてください。

朝方病院に搬送され
突然の心肺停止
人工呼吸の甲斐なく
急逝しました。

本当に突然の事で
何もわかんなくなって
父の前で
ぼーっと突っ立ってました
体調が優れないのは聞いていたけど
医者には嫌々ながらも通っていたし
こんなに突然逝くものなのか。
頭の中で必死に状況整理をしようとしていたら
医者から、かなり前から無理をしていた筈だと聞かされ
また訳がわからなくなって
それを気遣えなかった自分に幻滅しました。
今何が起こってるの?
これ本当のことなの?
・・・と。
こんな事になる前にできた事があったんじゃないか?
違う、あった。
僕がやらなかった。
父は強情な面があり
人に弱みを見せることを極度に嫌い
そういう意味では我慢強い性格でした。
それをわかっていながら
最もわかる立ち位置にいながら
できる事を先送りにした。

許せない、本当に自分に嫌気が差した
何でこうなる前に最善を尽くさなかった
何で状況を楽観出来た
もっと支えてやる事ができたはずだ
何にも返せてない
父とたくさんやりたい事あったのに。
父も、たくさんやりたいことあっただろうに。

声優として同じ現場に立ちたかったし
父親と酒を飲んで酔い潰してやりたかった
そんでもって酔っ払った父親を介抱しながら
「まったくだらしねえな」って言ってやりたかった。
声優としての大きなチャンスや成果を聞いて喜んでほしかった
でっかい劇場の舞台公演で招待枠で観てもらいたかった
恥ずかしがらずに自慢の父だって本人に言ってやりたかった
家族として父を支えたかった
もっといろんなこと話せばよかった
もっとたくさん遊べばよかった
もっと喧嘩すればよかった

もう出来ない。

信じられない。

今まで父の名を仕事で使わずやってきたのは
役者として父と対等な位置に登りつめた時
胸を張って「あなたの息子が実力でここまで来たんだよ」って言うためです。
この仕事大好きです
父の背中を見て、この道に決めたんです。
だから父にはいつまでもこの業界にいてほしかった。
言う資格あるのかわかりませんが
僕の本心です。


「役者は親の死に目に会えぬもの」
と父からずっと言われてきました。
家族の死は、観に来てくれるお客さんには関係ない
この職業は、親が死んだ当日だって、笑顔でおどけたりしなくちゃならない。
わかっていたはずでしたが、公演期間中何度か気持ちが崩れかけました
「俺は何をやってるんだろう」と。
でも、今、客席にお客さんがいて、
今、自分は物語の歯車のひとつを任されている。
「お父さんのことで気持ちが沈み、演技に集中できませんでした」
こんな事になってみろ
自分の名どころか父の名さえ貶める事になる。
もう自分に残された出来る事と言ったら
全力しかない、笑顔しかない。
「僕は大丈夫」とみんなに示すべきだ。
落ち込んだ僕ほど無様なもんは無い。
そんなもの撒き散らしてどうする。
「ごめんなさい、今は目の前の事を全うしてきます。ごめんなさい。」
役者としての教わった父の教え。
僕はうまくできたでしょうか・・・。

本人にはとうとうろくに伝えられませんでしたが
僕には自慢の父です。
家族として、長男として、僕は本当に役に立たない男ですが
声優としての僕の演技の根幹には山口健から受け継がれたものが多分にあり、まだ自分自身が道半ばです。
今後とも研鑽を重ね、確固たる自分を積み続け
父の築いたものを受け継ぐにふさわしい声優を目指します。
もしよろしければそれまで
声優としての父の名を、覚えていただけたら嬉しいです。


長文になってしまいました 
読み返していますが相当な乱文、申し訳ない。
思いのたけを、語らせていただきました。
不適切な表現ありましたらごめんなさい

今日のところはこれまでにさせていただきます


最後に
父の名と僕の名を並べて記載させてください


山口健
山口清裕






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ご冥福をお祈り申し上げます。
横山 真也
2011/11/08 07:55
いくら順番と言っても、あまりに早すぎる旅立ちです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
yossy1gou
2011/11/08 09:08
どうか、自分を責めないで下さい。
何も知らない部外者の私が口を出すのは失礼かと思いますが、
思いの丈をぶつけさせて下さい。
不適切でしたら削除して頂いて構いません。
比べるものではないのは十分わかっていますが、
私も父を亡くした身です。
私が生まれた日に、父は亡くなりました。交通事故でした。
父は私を見ることなく死に、
私は父に会うことなく生まれました。
私は父を知りません。どういう人か、顔さえも。
私はずっと自分の存在を責めてきました。
私が生まれなければ、父は死なずにすんだのにと、
自分を憎み、呪いました。
けれど、ある時気づいたのです。
そんな一番憎み、嫌ってる自分自身が
父の形見であり、半身なのだと。
一番求めていた存在が、一番嫌っていた自分自身なのだと。

清裕さんはお父様を誇りに思ってらっしゃるのですよね?
でしたら、責める事はありません。
清裕さん自身がお父様であり、誇るべき存在なのです。
自分を恥じていたら、お父様を恥じることになります。
何も出来なかった、してあげたかった。
そうではありません。
清裕さんが生きて此処にいる、それだけで親孝行なのです。
「もっと」ではない、今までの全てが親孝行なのです。
そしてこれから清裕さんが歩んでいく道を、
必ず見て下さっています。
自分が後悔しないよう、清裕さんの信じる道。突き進んで下さい。
応援しています。

そしてそんな辛い中、見ず知らずの私に優しく接してくださり、
本当にありがとうございます。
心よりお悔やみ申し上げます。
猫耳
2011/11/08 09:51
まずは心よりお悔み申し上げます。
読ませて頂き、泣きそうになりました。
私事ですが、自分の父も偉大な人です。
まだ存命していますが、もう良い年なので何があってもおかしくはないでしょう。
既に結婚をして家を出た自分は、中々父親とゆっくり語り合う機会はありません。
でも後悔しないようにこれからたくさん話をしていきたいと思います。

お辛いでしょうが、山口さんの日記や声、そして演技にたくさんの人間が元気をもらっています。
少なくとも山口さんはお父上と同じ世界に立っているのです。
そこに誇りを持って、これからも精一杯頑張って下さい。

そして心の整理が付いた時に、また皇帝山口様にお会い出来る事を心から願います。

応援しています。

一ファンより。
まるぞー
2011/11/08 10:11
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。

今までこのブログやツイッターを能天気に楽しませてもらってきましたが、
今日はじめてお父様が声優・山口健だったということを知り、衝撃を受けました。
芸能活動をしていらっしゃる方々にとって二世ということを武器にするのは当然のことで別に悪いことではないと思うのですが、お父様を尊敬しつつ敢えてお父様の名前を出さずに今までやってきたという姿勢、すごい、と思いました。

大事な人が亡くなった時、どうしても、ああすればよかったこうすればよかったと自分を責める気持ちが生まれてしまいます。今は本当にお辛いでしょうが、どうかゆっくりと元気になってくれることをお祈りしております。

プロの方に対して失礼かもしれませんが、こんな大変な時に公演をまっとうした清裕さんは本当にすごいと思います。
そして親としては、子供に世話を焼かれたり気遣ってもらうより、
子供が自分の道をまっとうして生きててくれる方がずっとずっとうれしいです。

震災直後に精神が不安定になっている時、清裕さんのツイッターの数々にずいぶん救われました。
こんな真面目なコメントを書くのはたぶん最初で最後なので、
ついでといっては申し訳ないですが、この場を借りて……

「いつもありがとうございます。たくさん元気もらってます。
これからも応援しています。」
とあるファン
2011/11/08 14:59
山口さん、お久しぶりです。フリーになってからは初ですかね。
まずお父上のご冥福をお祈り申し上げます。
お父上の存在はダンガイオーで知ってましたが、その息子さんがゆるカフェで知ったキヨさんだったなんて、と思ったものです。
私の父より10歳も下なのに、突然ですからね・・・(悲)
これからもお仕事頑張ってください。あとくれぐれも怪しい宗教には入らないでください。
それでは。
ジロー
2011/11/09 15:25

こんばんは。ずっとコメントするべきか否か迷っていました。今も少し迷っています。ですが、敢えてコメントをさせて頂きます。

他の誰がどうかは知りませんが、この私があなたが一流の声優になるまで命ある限り見届けるから、山口さん、あなたはお父さんを超える偉大な声優になりなさい。歴史に名を残す声優になりなさい。

あなたはまだ青年です。青年ならば大志を抱きなさい。そして明確な目標を持ち、具体的に行動に移して行きなさい。厳しいことを言うがフリーで成功することは難しい。現実問題、事務所に入るべきだと私は思う。

誰があなたをばかにしても、誰が無理だと思っても、たとえあなた自身がもう駄目だ、と跪いたとしても。
私はそうは思わない。この私をファンにさせたのだから、もっと自信を持って堂々と進め。泣くだけ泣いてスッキリしたなら、立ち上がって自分の勝利のため、亡くなったお父様の恩に報いるため、そして出来るなら子どもたちのために進みなさい。

あなたのお名前の由来は何だろうなとふと思った。清は清らかに、という意味だろう。では裕は?この漢字は豊かな、という意味がある。推定だがこの子が心豊かに、清らかに生きていけますようにというご両親の願いが込められているのだろう。

あなたは若くしてあまりにも多くのものを失い、悲しみ苦しんだことだろうと思う。だからこそ、あなたは普通の人よりも深い人生を歩み、人よりもより幸せになる権利がある。人の気持ちもわかる。それを演技に生かしなさい。

私の目に狂いはない。一寸の狂いもない。
そんな私があなたを認めたのだから、誇り高く行きなさい。

どんなに凍える冬もやがて春となる。
今のあなたは冬なんです。もう春は近い。自分の才能を開花させるのは自分しかいない。
涙をふいたら、太陽は太陽らしく燦燦と輝け!
鈴木由桂(水無瀬あじさい)
2011/11/09 16:19
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
水無瀬あじさい
2011/11/09 16:21
知りませんでした。
お父様は山口健さんだったのですね…

今回自分は仕事でかけつけることが出来ず本当に残念におもいます。
行くことは出来ませんでしたが、キヨさんのこと考えて日記も読んでおりました。
胸が苦しいです。
少しでもキヨさんが元気になるように祈っています。

そして山口健さんのご冥福をお祈り申し上げます。キヨさんがお父様の意思をつぎ立派な役者さんになることを願っております。
柿ノ
2011/11/10 00:15
お父様のご冥福お祈りします

私の親しいものたちも同年代ですごくみじかに感じました。
後悔してしまい自分を責める気持ちが痛いほどわかります。悲しみがすごく伝わります。
わたくしは山口さんとは面識はございませんが声優、役者のかたとお仕事をしているので本当に残念で仕方ありません。

しかしながら強い文章でご自分を奮い立たせてらっしゃるのですね。
私は父が15さいのときに亡くなり、去年母が倒れ一命はとりとめましたが、なんでもっと早く助けれなかったか自分のことを大嫌いになり母のいきるかしぬかのオペの日も仕事があり笑顔でやりました。なんかそのあたりはがむしゃらで記憶がないです。
わたくしごとで申し訳ありません。

今、山口さんが感じる悲しみが私たちの中にもたくさん溢れています。

長文申し訳ありますん。

山口さんも
ご自身をご自愛下さい。お体は大切になさって下さい。

それでは失礼いたします。
(株)プロスタッフ 飯島ななと申します
2011/11/10 02:35
お父様のご冥福を心より申し上げます。
私の世代(男では)は北斗の拳でのアイン、魁!!男塾の富樫など
お父様の演じられたキャラクターを知らない人は少ないと思います。
できれば、清裕さんも人の記憶に残るキャラクターを
多く演じていってください。
お父様としては息子が自分と同じ道に進んでくれたことだけでも
清裕さんにそんなそぶりは見せなかったとしても、内心
どれだけ嬉しかったことかと思います。
親としてこれほど誇れることもそうないと思いますよ。
また仕事も大事ですが、「俺はこんなにいい友人を持った」
「俺はこんなにいい家庭をもった」何でもいいと思います。
お父様に誇れるようなものを多く見つけていってください。
清裕さんが良い奥さんをもらい、子供をもち、幸せな家庭を
つくる事、いい仕事仲間や友人に囲まれていい人生を
歩んでいかれますように。
失礼いたします。
Ride
2011/11/10 05:54
お久しぶりです。
私が見ていた作品の影響もあってか「お父さん」というイメージが強い声優さんでした。
清裕さんのお父さんだったのですね。

お仕事での共演やプライベートでやってあげたかったことがまだまだたくさんあったことと思います。
それはもしかしたらお父さんも同じだったかもしれません。
直接見てもらうことはできなくなった分、天国から見守り続けてくれると思います。
だからこそ、これからも元気に活躍していくためにも今は心身ともに休んで下さい。
そして回復した時には「清裕さんらしい演技」を見せて下さい。

どうか天国まで清裕さんの活躍が届きますように・・・。
山口健さんのご冥福をお祈りいたします。
蒼月
2011/11/10 11:57
突然の出来事でびっくりしました。
ご冥福をお祈りいたします

僕も父親を亡くした身です
56歳で突然亡くなりました。
親父とゆっくり酒を酌み交わしたかった…
いろんな事を語らいたかった…
その気持ち…ものすごく判ります
でも…「父親」は心の中でずっと一緒に居ます
姿かたちは見えなくなっても…
痛手が癒えるまで時間はかかるとは思いますが
くれぐれもお身体お大事に…

失礼いたします。
なお
2011/11/11 07:45
お父様が山口健さんだったとは知らず驚きました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
清裕さんの思いのたけを読み涙がこみあげてきました。
私も病気で父親を亡くしました。私が7歳の時です。
“おまえの花嫁姿を見るまで生きるからな”と
笑顔で言った父の言葉を子供ながらに信じて疑いませんでしたが
そのわずが数ヵ月後に亡くなりました。
私の結婚式にバージンロードを共に歩く父はいませんでしたが、
“親父もいるから”と兄が手にしていた父の優しい笑顔の写真に
メイクが崩れるほど涙がこぼれました。
父が空手の先生をしていたなんて知らない私の息子が
空手を習いたいと言いだし、今頑張って稽古をしている姿を
父にも見せてあげたかったと思うといまだに感傷に浸ってしまいます。
そうゆう心の隙間は消えない痛みかもしれません。
ですが清裕さんがお父様と同じ役者として生きる上で
大事な痛みであるとも思います。(生意気を言ってすみません・・)
これからも清裕さんのご活躍を楽しみにしていますし、
見えないチカラを送ります☆長文失礼いたしました。




ホワイトスワン
2011/11/11 13:41
静岡県に住むものです。
別のところで知ってびっくりしました。
私の父も1つ下なだけ。
私はその息子です。
資料作りの為、少しパソコンを開いたら、この話でびっくりしました。
私に思い出があるとすれば、銀河英雄伝説のヴァーゲンザイル大将です。
1000万部のベストセラーの大役を立派に務められました。
ご冥福をお祈りします。
心身を休まれ、元に戻るまで、ご家族やご親族も無理はなさらないでください。
失礼致します。
静岡県から鈴木
鈴木
2011/11/11 17:21
もう10年以上前ですが山口健さんに仕事で何度か御世話になった者です。
休憩時の雑談でアニメの声優さんですか、と話をすると
何度も「声優の前に俺たちは役者だよ」
「役者の仕事の中に声優がある」
と仰っていたのが印象的でした。
それでもアニメの仕事の話になり
私がTFの早口ブラーやメタルジャックを見ていましたと話すと
早口ブラーを演じた時のコツや、メタルジャックの裏話を嬉しそうに話されていたのが印象的でした。
今はただ懐かしいとともに、ご冥福をお祈りします。
FK
2011/11/13 06:53
はじめまして、
お父様・・・亡くなったのですね。
私、山口清成君とは小学校・中学校を一緒に学んだものです。
先日TBSラジオの”トップファイブ”中のニュースで山口 健さん
死去の知らせを聞き、驚きました。
私には、子供の頃の思い出しかないのですが、それでもはじめての吹き替えであろう、
”荻昌弘月曜ロードショウ”で放送したリメイク版”キングコング”で怪獣の島に
上陸してすぐに出てくる若手の科学者の声・・・
「アッ・・山口君の声だ!・・・」と感動したことを思い出しました。
番組の最後、吹き替えキャストに当時はひらがなだけの名前で
”やまぐちけん”と出ていたのがついこの間のようです。
福島から転校してきて、東京とのギャップに子供なりに苦しみ、
でも、いい先生に行き当たり・・・”健”という名前も
その先生の影響か、と思っていました。

山口清成

プライドが高い=負けず嫌い・・・は、”いい親父”になってからも変わらなかったのですね。

古きよき時代の”わんぱく坊主”のまま、逝ってしまったか・・・

自分達の遊び場を汚されることにはそれがたとえ大人相手であっても敢然と立ち向かい
自分が不利になる事柄でも決してその場を取り繕う”うそ”は言わず、
ある意味損な役割になってしまうようなことも多々あったのですが、
その分当時のわるガキの集団では異彩を放つ存在でもあったりして、
いつも中心で輝いていました。

彼はおそらく、ずっと 真剣に”遊ぶ”心を持ち続けていたと思います。

ご冥福・・云々・・言いません。
息子さんが真剣に遊んでくれればそれだけで良い供養になるはずですから。

F第三小学校・中学校同級生より
一緒にクワガタ採った子
2011/11/14 01:59
お久しぶりです

先ずは、お父様のご冥福をお祈りします


私は、家族や親族で亡くなったという人がいないので、なんと言葉をかけたら良いのか・・・

まだ20年程しか、生きていない私には偉そうな事は言えないですが

ただ私に言える事は、これからも、いつまでも、キヨ様が元気に活躍される姿を見たいと思っているという事です

辛い時にはきっと支えてくれる人がいると思います

私もその一人でいたい

きっとお父様も、これからもキヨ様を支えて下さると思います
だから、これからも頑張って下さい!

いつまでも元気なキヨ様でいて欲しいです



乱文で申し訳ありませんが、これで失礼します

ここまで読んで下さり、ありがとうございました
肆那樹麟
2011/11/14 07:53
先ずはご冥福お祈りいたします…。
私は小さい頃からたくさんの声優さん達が大好きでアニメを見つつ、EDのテロップに載る声優さんの名前を見つけては覚えていってました。
そんな私が山口健さんの名前を覚えたのは『機甲警察メタルジャック』です。
あれから何年も経ってしまいややアニメから遠ざかってしまったんですが、とある方のブログで山口健さんの訃報を知りかなり驚きました…。
いちファンである私には日常的にまだまだ元気でお仕事をされているであろうという思い込みと年齢だったのでただただ驚くばかりでした。

私事ですが私も7年前に父を亡くし、今年9月には母が病気で倒れ、なんとか一命は取り留めリハビリ入院中です。
そんな私自身も清裕さんと同じく父が亡くなった時はたくさんたくさん色んな事を考えました…。
どうか…どうかご自身を責めないで下さい。あなたがしっかりと生きて行くそれだけで『親孝行』なのだから。
そしていつでもお父様はあなたの近くにいます…必ず。

起こる出来事全てに意味があります。お父様が何を伝えたかったのかをゆっくり焦らず探して学んでいってください。

これからもお仕事頑張ってください。応援しています。

(乱文、長文ですみませんでした…。)
声優好き
2011/11/23 01:40
始めまして、、健さんに、息子さんがいらっしゃったんですね。

生前、『えいと』の中では最もお世話になりながら、自分の母親の介護の為、お葬式に出ることも出来ず、大変申し訳なく思っていました。

そういえば、吉祥寺の『のっぽ』は?と思って検索していたら、こちらのブログに当たりました。

お父様とお話したのは、数年前『えいと』の同窓会のお知らせをした電話で他愛のない話したのが最後になってしまいました。

あちらには、郷里さんや塩沢さん、鈴置さん、それにボス(塩見先生)もいるから淋しくはないでしょう。
雲の上で、お酒を飲んでいるかもしれません。

同じ道を歩いているんですね。

ちょっと、うれしいです。頑張ってくださいね。

御祖母さまに、『えいとの大橋』が元気出して下さいと言っていたとお伝えください。

乱文にて失礼いたします。
宇津木良(元ぐるーぷえいと メンバー)
2012/01/29 04:30
初めまして、清成さんの小中学校の友人の原と申します。
大変長くご無沙汰してしまって、そして信じられないこの知らせでした。

彼が子供の頃、とても怪獣映画やアニメが好きで「将来ウルトラマンに出てる人になるんだ」といつも言っていたのを今も思い出します。
中学生の頃、フォークソング・ブームで一緒にフォーク・グループを作りました。
中学卒業後、それまで住んでいた府中の南町から引っ越されたので音信不通になってしまったのが残念です。
後になって所属事務所のプロフィール欄に好きなものにギターとパソコンと書いてあり「ああ、同じ趣味なんだ」と嬉しく思いました。

まさかこんなに突然逝ってしまうとは信じられません。
まだわたしの心の中では生き続けているようです。

心よりご冥福をお祈りします。
原  由人
2012/05/26 23:50
山口 清成さんが中学生の時私と一緒にバンドをやっていた時の写真です。
宜しかったらご覧下さい。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~retro1955/retro/image/yamg1.jpg

ご連絡は retro@excite.co.jp までメール下さい。
原 由人
2012/05/27 12:28
はじめまして。私は魁!男塾を小さい頃見ていた者です。ずっと富樫くんが好きでアニメを見るたびにカッコイイなって思ってました。富樫くんがきっかけで山口健さんが出ているアニメを見ました。いまでも山口さんは私にとって大好きな声優さんです。亡くなられたと知ってすごくショックでした。こんなことしか書けませんが、頑張ってください。
雪月
2012/07/17 16:51
高速戦隊ターボレンジャー第40話
エホンボーマの声を演じた声優さん
最近見掛けないと
ネット検索しました
心からご冥福祈ります。
ターボ
2012/07/17 19:00
はじめまして、二十年来の山口健さんのファンです。
訃報をお聞きしてから、未だに涙がとまりません。
小学生の時に聖戦士ロビンJrという作品で、健さんと出会いました。
ブルー・Jというキャラクターで、クールでニヒルという記述をされていますが
頑固でプライドが高いけれど、不器用な優しさや熱さを見せる所が好きです。
子供心に「なんてカッコいい声、なんて素敵な演技をする人なんだろう」と
すっかり夢中になりました。以来、健さんの出演される作品を探しては
見つけて喜んだり演技にうっとりしたりと
幸せな時を過ごさせていただきました。
胸の傷は一生消えないと思います。
でも、やっぱり山口健さんが大好きでいる幸せも、一生消えはしないでしょう。
たくさんの幸せを下さる山口健さんに心からお礼を言わせて下さい。
清裕さん、あなたの痛みはあなただけのものです。誰にも何も言えはしないのです。くじけたり、振り向いても、立ち止まってもいいのです。
ただ、あなたを大好きなファンのために
ゆっくりでもあなたの道を歩いてあげて下さい。
きっと、一緒に歩いてくれますから。微力ながら私も応援させてください。
それでは、長文乱筆お許し下さい。
雨宵
2012/08/20 02:48
小中学校時代の同級生です。
昨年の小学校の同窓会で清茂君は声優ですと同席者に話した事を思い出し、十年ぶりに山口健名で検索して訃報を知り、驚き嘆き消沈しております。
山口君とは小学校で府中市に転校してきた時分から、吉祥寺ののっぽに時折顔を覗かせていた頃までお世話になりました。お子さんが生まれたころ「子供を持って初めて、世間でいう子供は宝だという言葉が実感できた」との話は、彼の人柄がしのばれる言葉としてあらためて新鮮に感じたものでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
まー君
2013/01/05 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご報告 山口清裕の名称未設定/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる