山口清裕の名称未設定

アクセスカウンタ

zoom RSS 正義の味方!オセッカイザー!

<<   作成日時 : 2017/09/04 12:03  

トラックバック 0 / コメント 0

劇団東京都鈴木区「先輩、服を着てください」
のチケットはこちらからーー!
「山口キヨヒロ窓口」
https://ticket.corich.jp/apply/83527/005/

ちょっとTwitterでとてもご反響があったので
オセッカイザーのことを語るなら今だー!
と思いブログ更新だよ!

オセッカイザーは、絶対無敵ライジンオーというアニメに出てきた
敵キャラクターです

五次元帝国の侵略から地球を守るために小学5年生の子供達が
ライジンオーに乗って戦うという物語。

五次元帝国が地球侵略のために使ったのが
地球人の「迷惑」という言葉に反応して
その迷惑対象をモンスター化(邪悪獣)して
地球を襲わせるというアークダーマ
この大量のアークダーマを地球上の至る所に潜伏させました

そんな中生まれた
「おせっかいな正義の味方なんて迷惑だよ!」
という言葉で生まれた邪悪獣がオセッカイザーなのです

オセッカイザーはアークダーマから生まれた邪悪獣でありながら
自らを「正義の味方!オセッカイザー!」と名乗り(それしか言わない)
次々と困っている見つけては、ものすごい勢いで助けて行きます。

線路に落ちたクマのお人形を拾ってあげるために
走行中の電車を堰き止め持ち上げビルの上かなんかに置いてきたり

トラックに轢かれそうな子供を助けるため
トラックに体当たりして横転させ民家壊したり

すぐに鎮火できる程度の小火騒ぎに駆けつけ
火が燃え移らないように?小火騒ぎがあった家屋ごと破壊したり

そうなんです
正義の味方と名乗ってはいますが
結局全部やる事なす事、オセッカイザーが関わることによって
被害が増えるという、まさに「余計なお節介」をしてまわる邪悪獣だったのです。

でも一方で、助けられた人がいる事もまた事実で
オセッカイザーを正義の味方として受け入れる人も出てきました。

しかし、邪悪獣は邪悪獣ということで
ライジンオーが出撃します
何故かオセッカイザーは、ライジンオーと力比べをもちかけ
腕相撲とか、溶岩に突っ込んで我慢比べとかしてました(笑)
しかしその全てに余裕で勝ってしまうオセッカイザー。

なんというかコミカルな邪悪獣とライジンオーの戦い?の最中
ジャークサタンが現れ、オセッカイザーと超次元融合しようとしてきます。

それに対し、正義の味方ならライジンオーと一緒に戦ってくれるはずだ!
という坂井ときえ(お節介な正義の味方は迷惑だよという言葉を引き出してしまったライジンオー側の小学生)の願いに対しオセッカイザーは

真面目な顔をし…たかと思えば
「にっ!」と笑顔で返し
ジャークサタンと超次元融合してしまいます。

その時のね…
オセッカイザーってどんな気持ちだったんだろうって今も思います
笑ってばっかの戯けた邪悪獣なので
本当に何考えてるかわかんないんです。

「正義の味方…だと思った?」という最後まで戯けた邪悪獣だったのか
邪悪獣の宿命を受け入れざるを得ないんだ、という哀しさなのか
もしかしたら
邪悪獣の性質が正義の味方にはなり得ないと思い、ライジンオーに討たせるために「あとは宜しく」の笑顔なのか
とかとかとか!
とにかくいろんな想いが膨らむシーンなのです。

結果、超次元融合したオセッカイザーはライジンオーに倒されます
一件落着かと思いきや、その戦闘の衝撃でビルが倒壊しそうになってしまうんです。

しかしライジンオーが距離的だったかな?エネルギー的だったかな?
まあとにかく間に合わないと…!

絶体絶命のその時に
高らかな笑い声が響くんですよ!

「わーっはっはっは!」

戦闘直後の爆炎の中から姿を現したのは
ボロボロになったオセッカイザー!

颯爽と飛び上がり、ビルを持ち上げるオセッカイザー!
しかし戦闘のダメージからかパワーが出ない
でもオセッカイザーは高らかに笑いながら
力を振り絞り、ビルを持ち直させます。
唖然とするライジンオーチームの前に
オセッカイザーは
ボロボロな身体で真っ直ぐ立ち
いつものように
「オセッカイザー…」と言い残し
爆炎の中に消えてゆくのです。

この「オセッカイザー…」の言い方がまた凄く良くてですね…。
オセッカイザーが機能停止するかのような終息感と
でもなんかちょっとあったかみを感じてしまう
そんな最後の一言でした。

迷惑なやつだったけど、「困ってる人を見つけたら凄い勢いで助けに行く」
というオセッカイザーを子供心に心底カッコいいと思いました。
今でも、誰かの力になりたいけど迷惑かもしれないとか、偽善という言葉に負けそうになった時
オセッカイザーを思い出します
もうなんなら気分は邪悪獣(笑)
「俺に見つかったのが運の尽き、手を出させてもらうぞ!」
偽善?余計な事?
ははは、邪悪獣に何言ってんだ。

こちとら正義の味方オセッカイザーだっつーの!

絶対無敵ライジンオー
36話 邪悪獣は正義の味方?!
是非ご覧になって見てください!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正義の味方!オセッカイザー! 山口清裕の名称未設定/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる